2020年09月08日

明治改元の日

明治改元の日

今日9月8日は【明治改元の日】です花丸

1867年1月9日に天皇の即位を受け継ぐことにした睦仁親王が1868年8月27日に即位式を執り行い、9月7日に『明治』と改元されました。

この時から新天皇の即位時に改元し、天皇の在位中には元号を変えないという≪一世一元の制≫が定められたそうです。

なお、「明治」の由来は、中国儒教の経典<易経>の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」からで、「聖人が北極星のように顔を南を向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味なのだとか。

昨年は改元のニュースがいくらでも流れていましたが、さすがに1年を過ぎるとなかなか聞かなくなります。
この機会に少し昔を振り返るのもいいかもしれません。

フロント 木浪


↓こちらもよろしくお願いいたします↓

丘のホテルHP
http://www.okano-hotel.com/

Facebook
https://www.facebook.com/sendai.okanohotel/

Instagram
https://www.instagram.com/okano_hotel/



仙台でのビジネスはもちろん、
スポーツ団体やコンサート鑑賞・スポーツ観戦に
最適なホテル
丘のホテル
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事画像
よい歯の日
世界血友病の日
ボーイズビーアンビシャスデー
ヘリコプターの日
熊本地震から八年
喫茶店の日
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事
 よい歯の日 (2024-04-18 09:00)
 世界血友病の日 (2024-04-17 09:00)
 ボーイズビーアンビシャスデー (2024-04-16 09:00)
 ヘリコプターの日 (2024-04-15 09:00)
 熊本地震から八年 (2024-04-14 09:00)
 喫茶店の日 (2024-04-13 09:00)

Posted by 丘のホテル at 09:00│Comments(0)丘のホテルブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治改元の日
    コメント(0)