2013年11月02日

日本シリーズ第5戦!!!!!



一昨日東京ドームで行われた日本シリーズ第5戦ですが、延長の末、
2-4
で勝利し、icon12日本一icon12へ王手をかけましたクラッカークラッカークラッカー

先発は、クライマックスシリーズで素晴らしい投球をしながらも一発に泣き、それでもなお日本シリーズ進出の流れを作った辛島投手野球ボール

この試合は、調子が良く見えたクライマックスシリーズ以上の内容で、5回まで丁寧に丁寧に投げ、制球がしっかりと決まっていて、3塁を踏ませない本当に素晴らしいピッチングでした拍手

初回、本人は「初回は緊張というか変な雰囲気があった」と言っていましたが、先頭打者の長野選手を藤田選手のファインプレーでセカンドゴロに打ち取った後、寺内選手をフルカウントからの四球で歩かせ、坂本を三振、阿部選手を迎えた場面で、盗塁を決められ2アウト2塁のピンチを迎えるものの、サードフライに打ち取って、まずまずの立ち上がりでしたface01
2回は、村田選手をセンターフライ、矢野選手をライトフライに打ち取り2アウトとした後、中井選手を四球で歩かせますが、続く松本選手を三振に打ち取りチェンジ。
3回は3つのフライアウトで三者凡退親指
4回は村田選手にハーフバウンドのライナーを打たれますが、マギー選手が巧く処理をし、結果3回に続いて三者凡退に抑えました。
5回は矢野選手をサードゴロに打ち取った後、中井選手にセンター前に初ヒットを打たれますが、続く松本選手をファーストゴロ、内海投手を三振に仕留めチェンジ。
ヒットを打たれても全く動じることなく危なげないピッチングを見せてくれましたface02
結局、5回を投げて75球、1安打4奪三振2無死四球無失点と、緊迫の投手戦を演じた則本投手・田中投手・美馬投手に負けない素晴らしい内容でしたicon12
リードしていたら"6回から則本投手"とある程度決めていたようですが、リリーフが則本投手だといってももったいなく思うくらいでした(^^)
星野監督も「シーズン中にもあまり見たことのない、いいピッチングをしてくれましたね」と称えていましたね(><)



継投は6回から則本投手。
1安打ピッチングの辛島投手からの交代でしたが、最初の打者長野選手をセンターフライに打ち取ると、続く寺内選手・坂本選手を2者連続三振と上々の立ち上がりicon12
ストレートは走ってるし、変化球もキレていて、制球も良かったと思います花丸
7回は阿部選手をライトフライで打ち取った後、何と初戦に引き続き村田選手にソロHRを浴び1点を返されてしまいましたface18
しかし、続く代打の亀井選手と中井選手をそれぞれファーストゴロに打ち取って、後続を断ちきり追加点を許さなかったのはさすがと言ってよかったと思います!
8回は松本選手・代打石井選手・長野選手を三者連続三振親指
失点直後の8回、圧巻のピッチングでした拍手
9回は先頭打者の高橋選手にライトへツーベースヒットを打たれ、坂本選手がバント成功、阿部選手を四球と土壇場で1アウト3・1塁のピンチを迎え、続く村田選手にピッチャー強襲のヒットを打たれ同点とされてしまいました大泣き
この後も1アウト2・1塁で一打サヨナラのピンチが続きましたが、亀井選手をキャッチャーフライ、中井選手をショートゴロと打ち取り、決着は延長戦へと持ち越されましたface06
三振を取りに行ったのが仇となったという前田投手の解説がありましたが、こういう場面で三振を取りに行く気迫のピッチングが則本投手の持ち味ですし、仕方ありませんでしたね(>_<。)
それよりも則本投手、1失点で良く踏ん張りましたface12
10回は3つのフライアウトで三者凡退に打ち取りましたが、ロペス選手のレフト前ヒットとなりそうな打球を森山選手がランニングキャッチしたプレーは大きかったですねface12



そして、打線はこの試合でも二桁安打を記録し4得点、何より「魂」を感じさせてくれました!!

相手先発は内海投手。
初回は3つのゴロアウトで三者凡退。
2回はAJがフルカウントからの四球で出塁しますが、続くマギー選手がショートゴロからのゲッツー、内海キラーの中島選手もセカンドゴロに倒れ、結果3人で回が終了。
3回は先頭打者の松井選手がチーム初ヒットで出塁すると、嶋選手がライト前にヒットを放ちノーアウト3・1塁の絶好のチャンスicon12
辛島投手がバント失敗で1アウト、ランナー変わらず3・1塁でしたが、岡島選手がレフト前へタイムリーヒットを放ち先制拍手
続く1アウト2・1塁のチャンスに、藤田選手がセカンドゴロでランナーを進め2アウト3・1塁とすると、銀次選手がライト線ギリギリとなるライト前ヒットを放ち追加点を挙げました拍手拍手
そしてさらなる追加点を狙って3塁コーチャーが腕を回し、1塁ランナーがホームへと向かいますが間に合わずチェンジ。
好投の辛島投手を援護する2得点となりましたface02
一発がある巨人打線を相手にソロHRならまだヨシ、と考えられるのはやはり大きかったのではないでしょうか(^^)
4回はAJ選手三振、マギー選手サードゴロの後、内海キラー中島選手がセンター前ヒットで出塁すると、代走に聖澤選手。
続く松井選手がレフト前にヒットを放って2アウト2・1塁のチャンスを迎えますが、嶋選手がフルカウントからライトフライを打ち上げチェンジ。
5回は3つのゴロアウトで三者凡退。
6回は先頭打者の銀次選手がファーストのエラーで出塁しますが、その後のAJ選手がセカンドフライ、マギー選手がサードフライ、聖澤選手がショートゴロとチャンスを広げることが出来ませんでした。
7回は内海投手から澤村投手へ交代となりましたが、三者凡退に終わりました。
8回は澤村投手から山口投手へ交代。
岡島選手が粘りながらもショートゴロ、藤田選手がセカンドゴロに倒れると、銀次選手が四球で出塁しますが、AJ選手がライトフライでチェンジ。
9回は山口投手から西村投手へ交代。
マギー選手がサードゴロに打ち取られた後、聖澤選手がライト前にヒットを放ち出塁しますが、松井選手がセカンドゴロ、嶋選手がショートゴロと後につなげることが出来ませんでした。
10回は西村投手が続投。
先頭打者の則本投手が四球で出塁、岡島選手がバント、藤田選手が死球で1アウト2・1塁のチャンスを迎えた場面、銀次選手がフルカウントからセンター前へタイムリーを放って勝ち越しに成功しました拍手
その銀次選手は1塁を蹴ってアウトとなりますが、これは足を痛めた藤田選手を3塁へ余裕をもって送るためだったみたいですね親指
藤田選手の激走の甲斐があって2アウト3塁とチャンス続行、阿部選手が藤田選手の代走で3塁につき、AJ選手がショートへのタイムリー内野安打で追加点を奪いました拍手
その後、マギー選手がレフト前ヒットでチャンスを広げ2アウト2・1塁とした時点で、西村投手が青木投手と交代となりましたが、聖澤選手がセカンドゴロに倒れチェンジ。
則本投手を四球で歩かせ上位打線へとつなげてしまった時点で半分くらいは勝負は決まってしまったような気もしますが、銀次選手よく打ちました!藤田選手よく走りました!AJ選手よくうちました!
特に藤田選手の「魂」の激走、見ていて込み上げてくるものが抑えられませんでした(T^T)

この試合は、星野監督も「今日ほどしびれたゲームはないね」、「嬉しいねぇ、本当に。もう涙が出ちゃう」など言っていましたが、本当に痺れるゲーム、感動させられるゲームでした(>Д<)
銀次選手がヒーローインタビューで言った「魂しかありませんでした」!!
これがこの試合の全てを物語っていたと思いますicon12
初戦則本投手を見殺しにしてしまった打線が、この試合では則本投手を救った形になったのがまたいいなと思いますface12

それにしても楽天イーグルス、田中投手が試合前に記者に囲まれていた辛島投手に「勝てるよ」と声をかけていたり、則本投手がヒーローインタビューで「辛島が本当に良く頑張っていましたので、なんとか今日は勝ちを付けてあげたかったのですけれども、申し訳ないですね」と言っていたり、藤田選手が交代した際、ネクストバッターズサークルにいたマギー選手がベンチに戻り藤田選手の肩を叩いたり、AJ選手が藤田選手に対し 「俺はおまえのために打った。俺は涙を流した人たちを笑顔にするためにこのチームにきた」などと言っていたりと、本当に仲間想いの素晴らしいチームです(T^T)

今日はこれから無敗の大エース田中投手が登板!
高校時代、初めて真紅の優勝旗を北海道へ持って行った田中投手、プロ野球で初めて東北へ優勝旗を持ってきてくれるはずですface01
そして、星野監督を自身初のicon12日本一icon12の監督にしてくれるはずです!!

さあ、てっぺんを獲りにいきましょうグー(正面)

フロント 木浪



仙台でのビジネスはもちろん、
スポーツ団体やコンサート鑑賞・スポーツ観戦に
最適なホテル
丘のホテル
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事画像
【秋保ナイトミュージアム】が開催されます
【磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ2017】が開催されます
【第4回うまいもん名取2017 in 仙台空港】が開催されます
【第14回白石城下きものまつり】が開催されます
CSファーストステージ突破!
【スマイルハロウィン2017】が開催されています
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事
 【秋保ナイトミュージアム】が開催されます (2017-10-21 09:11)
 【磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ2017】が開催されます (2017-10-20 09:00)
 【第4回うまいもん名取2017 in 仙台空港】が開催されます (2017-10-19 09:13)
 【第14回白石城下きものまつり】が開催されます (2017-10-18 09:00)
 CSファーストステージ突破! (2017-10-17 09:10)
 【スマイルハロウィン2017】が開催されています (2017-10-16 09:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本シリーズ第5戦!!!!!
    コメント(0)