2014年11月15日

食欲の秋。。。

ご無沙汰しておりました若女将 梅原です
久しぶりの投稿ですface01


霜月も半ばにさしかかり、秋も一層深まってまいりました
辺り一面もみじ紅葉の見頃を迎えております...
早いところでは朝霜が降りる時期になり朝晩寒さがよりいっそう感じる季節となりましたね。

またonigiri食欲の秋食事
穀物の収穫を感謝する行事(祭り)が各地で行われる月でもありますね...



当館ご朝食でも好評頂いております(株)田伝むし 木村農園さん『無農薬米ササニシキ』
今年の刈入れも無事に終わり、icon12新米icon12を入荷して頂いております


icon12昭和38年 宮城県古川農業試験場で誕生したササニシキicon12
“コシヒカリは西の横綱” “ササニシキは東の横綱”と称され一時代を築きましたが、茎が細く台風や大雨で稲が倒れやすい、いもち病にかかりやすい、低温・高温などの気象障害を受けやすいという弱点があり、平成5年・15年の冷害以来、生産者から嫌われ作付面積が激減してしまいました。現在はササニシキを愛する農家しか栽培しなくなり、それだけでも希少価値の高いお米なんです。

ササニシキの特徴は・・・ほどよい甘さと柔らかくあっさりとした食感で、冷めても美味しいことから寿司用のシャリとしての需要はいまだ高く、極上の食味が味わえます。ササニシキを作らなくなった農家でも、自家用ではササニシキを栽培してる所が多く、毎日食べるご飯として飽きがこない味です。

これだけ栽培が難しいササニシキを、(株)田伝むし 木村農園さん昭和62年より農薬・化学肥料を一切使わず(農薬不使用25年目!!)栽培し続けてるんですね!!...
本当に凄い事です。


当館ご利用の際は、手間暇かけた愛情たっぷりの『ササニシキ』をどうぞご賞味いただき 一日の活力にして頂けたら幸いです。。。

スタッフ一同お客様のお越しを心よりお待ち致しておりますface02
食欲の秋。。。








仙台でのビジネスはもちろん、
スポーツ団体やコンサート鑑賞・スポーツ観戦に
最適なホテル
丘のホテル
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事画像
【しおがまさま神々の花灯り】が開催されます
今日は二十四節気のひとつ穀雨です
よい歯の日
世界血友病の日
ボーイズビーアンビシャスデー
ヘリコプターの日
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事
 【しおがまさま神々の花灯り】が開催されます (2024-04-19 12:00)
 今日は二十四節気のひとつ穀雨です (2024-04-19 09:00)
 よい歯の日 (2024-04-18 09:00)
 世界血友病の日 (2024-04-17 09:00)
 ボーイズビーアンビシャスデー (2024-04-16 09:00)
 ヘリコプターの日 (2024-04-15 09:00)

Posted by 丘のホテル at 11:41│Comments(0)丘のホテルブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食欲の秋。。。
    コメント(0)