2014年03月20日

19年前…

19年前…

19年前の今日、いわゆる地下鉄サリン事件が発生しました。
(警察庁による正式な名称は地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件だそうです)


これは、1995年3月20日に東京都の地下鉄で宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件で、13人の死者と約6,300人とも言われる負傷者を出しました。
大都市で一般市民に対して化学兵器が使用された史上初のテロ事件で、世界中から注目を浴びた衝撃的な事件だったそうです。

一昨年6月15日にこの事件で指名手配されていた高橋克也が逮捕されて、地下鉄サリン事件で指名手配されていた容疑者は全員逮捕されたというニュースが話題になりました。

現在、駅などでは不審物などを見つけた場合の注意書きが貼られていますが、この事件が発端だったような気がします。

また、当時それまで阪神・淡路大震災を中心に報道してきたマスメディアが、事件発生を境にこの地下鉄サリン事件を中心に報道するようになったのも印象的でした。
今ほどネットワークが発達していなかった(SNSやメールどころか携帯電話さえほとんど普及していなかった)時代ですから、阪神・淡路大震災の被害に遭われた方たちはどのような気持ちだったか、察するに余りあります。

亡くなった13名の方々にあらためて哀悼の意を表すると共に、いまだに重い後遺症に悩んでいる方々、そしてその被害者のご家族の方々の安寧を祈りたいと思います。

フロント 木浪



仙台でのビジネスはもちろん、
スポーツ団体やコンサート鑑賞・スポーツ観戦に
最適なホテル
丘のホテル
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事画像
よい歯の日
世界血友病の日
ボーイズビーアンビシャスデー
ヘリコプターの日
熊本地震から八年
喫茶店の日
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事
 よい歯の日 (2024-04-18 09:00)
 世界血友病の日 (2024-04-17 09:00)
 ボーイズビーアンビシャスデー (2024-04-16 09:00)
 ヘリコプターの日 (2024-04-15 09:00)
 熊本地震から八年 (2024-04-14 09:00)
 喫茶店の日 (2024-04-13 09:00)

Posted by 丘のホテル at 09:30│Comments(2)丘のホテルブログ
この記事へのコメント
丘のホテルの皆様
いつもお仕事、お疲れ様です。
春の気配、やってきましたでしょうか?
 
この事件の時期、私は自営業の父親と仕事をしていまして
朝、現場に向かう前のニュースで大変な状況の映像と
なにが起きたのかわからない、大混乱の状況だったのを覚えています。
 
仕事先でも事件が気になって
車の中でラジオを聞きながらご飯を食べてました。
 
その週末、後楽園までプロレスを観に行きましたが、駅の引き込み線に丸の内線の
「事件車両」
が留置されていたのを覚えています。
 
またそういう日に限って、プロレス団体のスポンサーでもあるオロナミンCが当たって、
小瓶1ダースを持ったまま地下鉄で帰る羽目になりましてね。
 
抱きかかえるようにしながら乗ってました。
 
 
あのような恐ろしい薬品を使った事件後
異臭に誰もが敏感になって、報道もかなりされるようになりました。
 
忘れられそうな事件でしたが、こうやって記事にしていただき
改めていろいろと思い出し、
心に留めたいと思います。
 
記事にしていただき
ありがとうございます。
 
 
仙台は雪景色とか。
皆様、足元には気をつけてお過ごしください。
Posted by アオベエ at 2014年03月21日 10:48
アオベエ様、いつもお読みいただきありがとうございます。
また、お気遣いいただき重ねて御礼申し上げます。


事件当時、私はまだ中学生でしたが、宗教団体が起こした死者まで出したテロ事件ということで、大規模で長期に渡った報道もあり、大変印象に残っています。
特に個人的には、東京への修学旅行が中止になるかもしれない、と学校で問題になっていたのが印象的でした。

留置されていた「事件車両」を実際に目撃されたのも印象深かったと思われますが、プロレス観戦後に小瓶1ダースを持ったまま地下鉄に乗られたというのも、その時期が時期だけに、アオベエ様も乗客の方も敏感になっていたのでは…と想像してしまいます。

様々な意味で忘れられない事件だったと思います。


こちらでは、肌寒さはまだ抜けませんが道路の雪も溶けてまずまず過ごしやすくなっております。
そちらでは今日からグングンと気温が上がっていくようで、乾燥も進んでいくと見聞きしております。
火災や体調にはお気をつけてお過ごし下さい。
Posted by 丘のホテル丘のホテル at 2014年03月22日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
19年前…
    コメント(2)