2013年05月01日

今日から5月!そして今日、無形民俗文化財「梵天ばやい」が

今日から5月!そして今日、無形民俗文化財「梵天ばやい」が

今日から5月。
新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
やっと新しい環境に慣れてくる時期でしょうか。
それとも、まだまだ環境に振り回されている状態でしょうか。
もう5月とは言っても、朝・晩はまだ肌寒く感じられるので、体調には気をつけて生活したいものです。

さて、本日5月1日、大和(たいわ)町で、【梵天ばやい】という神事が行われます。

今日から5月!そして今日、無形民俗文化財「梵天ばやい」が

【梵天ばやい】とは、毎年5月1日に行われる船形山神社の神事で、「御神体」(菩薩形の金銅小仏)御開帳の祭典時に行われます。
この「御神体」は、金銅の菩薩立像では東北最古のものと推測されており、そして、【梵天ばやい】は平成8年に宮城県の無形民俗文化財に指定されています。

この神事では、信者たちが長さ約2mの竹に神垂(かみしで)をつけた「梵天」を奉納し、その「梵天」を神官が投げ、詣人は競って奪い合い、最初に竹を地面に直立させた者に「梵天」が授けられるそうです。
勝ち取った「梵天」は、小さく割って苗代の水口に立てると水かかりがよく、豊作に恵まれるといわれており、「山の神が春になると里を降りて田の神になる」という郷土信仰の伝承がそのまま勇壮な祭の形になった貴重な習俗だそうです。

↓詳細はこちら↓
◆開催日/平成25年5月1日(水)
◆時間/12:00~
◆場所/大和町吉田升沢船形山神社
◆交通/仙台市営地下鉄泉中央駅から宮城交通バス吉岡行きで約40分、上町下車。上町から車で約30分。または東北自動車道・大和ICより車で約35分。

このような無形民俗文化財となった神事というのは、個人的には興味深いですねface02
今日の夕方のニュースにでも映ってくれないでしょうか…

フロント 木浪



仙台でのビジネスはもちろん、
スポーツ団体やコンサート鑑賞・スポーツ観戦に
最適なホテル
丘のホテル
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事画像
国連記念日
【鹽竈神社花まつり】が開催されます
子どもの読書の日
良い夫婦の日
【大崎市菜の花まつり】が開催されています
民放の日
同じカテゴリー(丘のホテルブログ)の記事
 国連記念日 (2024-04-25 09:00)
 【鹽竈神社花まつり】が開催されます (2024-04-24 09:00)
 子どもの読書の日 (2024-04-23 09:00)
 良い夫婦の日 (2024-04-22 09:00)
 【大崎市菜の花まつり】が開催されています (2024-04-21 12:00)
 民放の日 (2024-04-21 09:00)

Posted by 丘のホテル at 09:00│Comments(4)丘のホテルブログ
この記事へのコメント
いつもお疲れ様です。

そしてブログへのコメント
ありがとうございました。

あのケンタ丼は、教えた仲間からの反響も大きく、
いろいろネットで調べているみたいです。

そのケンタ丼がある西武ドームも
Kスタに劣らず良い環境に立地していますので、
棚橋さん・・・いや、
フロントKさんも、ぜひ一度おいでください。
(仙台では聞けない、トランペットによる応援も聞けますよ)


大型連休だけあって、あちこちでお祭りや神事が行われているんですね。
私の行ってる歯医者の院長さんも、連休は東北に行くんだと話しておりました(^O^)


いつもご丁寧にコメント返しをしていただき
ありがとうございます。

今日は寒そうですね。
お風邪など召しませぬよう、お過ごしください。

いつもご苦労様です。

楽天-日ハム戦をテレビ観戦しながら・・・
アオベエでした。
Posted by アオベエ at 2013年05月01日 20:41
毎日お仕事お疲れ様です!そして、いつも元気と勇気をたくさんありがとうございます(*^o^*)自分にとって、丘のホテル様のブログは大切な命綱です!ありがとうm(_ _)m
これからも、楽しいブログをたくさんお願いします!
いつも、お世話になる度に迷惑ばかりかけて本当に、ごめんなさいm(_ _)m(特に、○○○さんには感謝&ごめんなさい)
許してくださいね!
いつも温かく、優しい笑顔で接してくれるスタッフ皆様が、大好きです(^з^)-☆Chu!!
大切な仙台の家族ですo(^-^)o
ありがとう!!
Posted by 隊長 at 2013年05月02日 00:09
アオベエ様、いつもお読みいただきありがとうございます。

ブログ楽しく拝見させていただきました。

棚橋弘至は恐れ多い感じですが、トランペット応援は興味がそそられますね(^^)

歯医者の院長さん、東北の旅は花見がてら…といったところでしょうか。
普段お忙しいでしょうから楽しんでいただければ幸いです。
東北の寒さで体調を崩されたりしなければいいですが…

こちらこそ、いつもコメントなどを寄せていただき、励みとなっております。
お身体ご自愛下さい。

※マー君やってくれましたね(>△<)ノシ
Posted by 丘のホテル at 2013年05月02日 12:35
隊長様、いつもお読みいただきありがとうございます。

こちらこそ、隊長様には元気をいただいております。
迷惑だなんてとんでもないです。
「大切な仙台の家族」とまで仰っていただけて、本当にうれしく思っております。

またお会いできることを楽しみにしております(^^)
Posted by 丘のホテル at 2013年05月02日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から5月!そして今日、無形民俗文化財「梵天ばやい」が
    コメント(4)